• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’05.30・Mon

クリッカー?しつけ?

RIMG0317.jpgしつけ_convert_20110530050927_convert_20110530051308




クリッカートレーニングを始めて半年が過ぎました^^
パピの噛み癖に悩み購入した「インコのしつけ教室」で
クリッカートレーニングを紹介されていたのがきっかけです。
著者の青木愛弓先生のHPバードトレーニング *BIRD TRAINING*も紹介されていて
クリッカーを使って躾をしよう!と思っての事でした。

今思えば、その時の私はインコに躾の意味を取り間違っていたように思います。
それはクリッカーを使って私の指示通りにインコを動かせるようになれば
噛み癖もなくなると思い込んでいた事。

クリッカーを始めて数週間でパピは、
ステップアップ、握手、片足を上げてハーイ、ターン、こっちにおいで
をスラスラ覚えてくれました。

クリッカーを使う様になってから変わった事は肩に止まっているときに
手を差し伸べると必ず噛まれていたのにステップアップのかけ声で噛まずに
肩から降りてくれる様になった事。
肩に止まるよりも指に止まってくれる事が多くなった事。
その事からクリッカー=躾が出来た(噛み癖が治った)と思い込んでいたけれど・・・
でも、やっぱり回数は減ってもきつく噛まれる事もあるんですよね。


あそんで
そんな中出会った本「遊んでしつけるインコの本」こちらの本も著者は青木先生です。
遊びのレシピが可愛い写真と分かりやすい文章で説明されています。
こちらの本を読んで、

インコのしつけ=飼い主が鳥の上に立つ事(主従関係)ではなく、
インコのしつけ=お互いの意思疎通や信頼関係を持つ事 だと理解できるようになりました。

そう思える様になってから改めて「インコのしつけ教室」を読んでみると
パピが何故キツく噛むのか、また自分がパピにどんな風に思われているのか
良くわかるようになりました♪

もし、噛み癖に悩まれている飼い主さんがおられましたら
紹介した2冊の本をおすすめします♪

鳥さんの気持ちを知る事が大事なんですよね^^

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
もっとインコの事が知りたい飼い主に応援のポチ♪をお願い致します

Categorieクリッカー  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

2011’05.28・Sat

今日のクリッカートレーニングの動画

RIMG0312_convert_20110528230108.jpg

↑パピ氏が止まっている手は私の妹の手です。
今週の木、金と妹が泊まりに来ていました♪
パピ氏は妹が好きな様で放鳥の時は妹にベッタリでした^^

妹もマメルリハの可愛さにやられたらしく、
もしかしたらマメルリハをお迎えするかもしれません♪


今日はパピさんとってもご機嫌で、クリッカーの催促をしてみたので
動画を撮ってみました^^
パピ氏の頑張りを良かったら見て下さいね♪

[広告] VPS


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ

短い脚でハーイを頑張ったパピに応援のポチ♪をお願い致します。

Categorieクリッカー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

2011’02.06・Sun

クリッカートレーニングの動画

RIMG0075.jpg

こちらは青木愛弓先生のサイト*BIRD TRAINING*で販売されているクリッカーです^^
パピにこのクリッカーを見せると大喜びで飛んできます。
このクリッカーを使って遊んでいる動画を撮りました♪
良かったら見てやって下さいね。

[広告] VPS


カメラを向けるとお互い緊張して、なんだか淡々とやっている感じですね^^:
でも実際はご褒美を渡すと
「オーイチ!オイチ、オイチ、オイチ♪」(美味しい)
と羽をワキワキして受け取ってくれるのです。
またそんな場面が撮れたらいいなぁっと思います^^

クリッカーを使ってのトレーニングをしてみて良かった所は
鳥と人とが同じ目的をもって一緒に遊べる事、
お互いの関わりがより深くなった事です^^



遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識
(2010/08)
青木 愛弓

商品詳細を見る

私の愛読本です♪
インコ達の写真も綺麗で可愛く、愛鳥さんにおすすめの一冊です。

RIMG0066.jpg

これが指だとかなり痛いんですよね~><





Categorieクリッカー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

2010’08.31・Tue

「ターン」が出来るようになったよ。

[広告] VPS


パピさん、新たに「ターン」を覚えてくれました。
これは簡単だったようで、数回教えるだけで覚えてくれました。

一緒に何かを達成する喜びを感じられる、そんな
楽しい経験になっていると思います^^


Categorieクリッカー  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

2010’08.25・Wed

「ハーイ♪」を覚える^^

[広告] VPS


握手に引き続き、片足をあげて挨拶する「ハーイ
が出来るようになりました。

最初は「握手」との違いが分からなかったようで
「わからないよ~~!!」と怒ったり、聞こえない振りをしたり。
嫌そうな素振りをする度に中断して、違う遊びをしたり
好きな様にさせてあげたり。

そうこうしているうちにお互いの意識が繋がる瞬間があって
「あ!意味が分かったよ!!」とハーイ!って片足をあげて
挨拶してくれるようになりました。

一生懸命に理解しようとする姿、分からなくなってイライラしたり
気分転換をしてまたチャレンジしたがったり、、、
出来たときのご褒美を喜んで受けとる姿。

小さな小さな挑戦の中に、色んな事を私自身が学べた気がします。
もっともっと、鳥の事を知りたいと思います。


もの思う鳥たち―鳥類の知られざる人間性 (いのちと環境ライブラリー)もの思う鳥たち―鳥類の知られざる人間性 (いのちと環境ライブラリー)
(2008/06)
セオドア・ゼノフォン バーバー

商品詳細を見る

近所の図書館で予約したこちらの本、明日受け取りに行ってきます。
早く読みたい♪



遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識遊んでしつけるインコの本―よい関係をはぐくむための遊びのレシピとしつけのミニ知識
(2010/08)
青木 愛弓

商品詳細を見る

パピのトレーニング(クリッカー遊び)の愛読本です^^










Categorieクリッカー  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

 |TOPBack
