• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’07.19・Tue

パピさん、久々に!!!



パピさん久々に青菜(小松菜)を食べてくれました!!
ちょっとだけですが葉っぱを齧ってくれてる~~~♪
これだけの事ですが幸せ!
このまま野菜嫌いが治ってくれたらいいなぁ~。

R0011401.jpg

最近は嘴の荒れもおさまり、ツヤツヤで血行のいいピンク色。
若干、発情気味ですが元気いっぱいです。

R0011395.jpg

なんだか、、最近凄みが出てきた感じ^^;

R0011393.jpg

でも本当はカキカキ好きな甘えん坊君なんですよ^^

R0011396.jpg

小松菜食べてくれてありがとう♪







Categorieご飯と健康について  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

2011’07.13・Wed

パピさん!危機一髪!!


RIMG0515.jpg

ちょっと目を離した時にパピさんやらかしました><
上の写真のラックの隙間部分に頭を突っ込んで
頭と片羽が引っかかって抜けれなくなってもがいていました><

慌てて助けにいきました。
下からそっと頭を手で押しやり引っかかった翼部分を
そっと外してあげる間おとなしく身を任せてくれたので
すぐに助け出す事が出来ました。

パピもしばらくショックだったのか、指に止まって
目とショボショボさせていました。。
小さな鳴き声で「クークー」と甘えてカキカキをねだり
痛い所はない?と声を掛けながら体中を指で探っても
怒って噛み付つきませんでした。

助けられている事を理解しているとしか思えませんでした。

RIMG0517.jpg

隙間に頭を突っ込まない様に全面を布でカバー!
怪我がなくって良かった・・・行きた心地しませんでした><

事故が起こらない様に部屋中を安全確認、
放している時は目を離さないが鉄則ですね!

[広告] VPS


しばらくすると、いつもの調子のパピ氏に戻り
一安心。

それにしても、、ツンデレキャラですなぁ~。



Categorieご飯と健康について  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

2011’07.01・Fri

食羽でショック!?




ご無沙汰していました。
私もパピも元気です・・・といいたい所なんですが・・・

パピさん、食羽をしているようです><

●食羽とは(こちらを参照
食羽とは羽を抜くのではなく、羽の先を齧って食べてしまうことである。
特に胸部から腹部、風切羽をよく齧る。
蛋白不足やミネラル不足がいわれているが、湿度の不足も疑われる。


最近になって腰の瑠璃色部分を、たんねんに羽繕いしているのを
度々に見かけるようになり鮮やかだった瑠璃色部分が粉が吹いたように
見えるように。よくよく見てみるとその部分の羽がギザギザになってる!!
ケージの下に羽が落ちていないので、食べちゃっている感じです。

R0011295.jpg

嘴のコンディションも良くない時があるので、ミネラルやタンパク質が足りていないのかも・・。
(最近はペレットをよく食べているので、ネクトン等のサプリメントは控えていました)
明日から、シードにはネクトンSやネクトンBIO、ネクトンMAS を日替わりで振りかけて
行こうと思います。

R0011309.jpg

湿度も関係してくるみたいなので、霧吹きで水浴びも取り入れて
いこうと思います。

毛引きにつながりません様に。。




R0011307.jpg

話が変わるのですが、ケージの底に敷く紙を
ペットシーツからペーパーナプキンに変更しました^^
カラフルな色が大好きなパピさん、大喜び。
嬉しそうに下を見てはワキワキしていました♪

R0011306.jpg






Categorieご飯と健康について  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

2011’06.04・Sat

梅雨に合間の日光浴

RIMG0406_convert_20110604015910.jpgRIMG0407_convert_20110604020624.jpg

京都は朝から良い天気でした。午前中はポカポカ太陽の下で、パピ氏干し♪
お外の鳥さん達と賑やかにおしゃべり(汗)でご機嫌なパピ氏でした。
外で食べる大好きなラウディーブッシュのペレットのお味は格別?
今日開封したてなので新鮮で美味しいのか、ひたすら食べてました♪

ペレットについてはいつも思うのですが開封後一ヶ月以内で使い切れる
量(一羽飼い用)のものがあれば無駄がなくなるのに・・・と思います。
ラウディーブッシュの一番少ないタイプでも250g。
一日に3gほどしか与えていないので半分以上が廃棄ですもの、もったいないですよね。
(うちではペレットは酸化する事を踏まえて消費期限を一ヶ月としています)

RIMG0416_convert_20110604015951.jpgRIMG0421_convert_20110604020021.jpg

午後からはお部屋にもどって、散策やらリビングの往復飛行で活発に
活動されていたパピ氏。
小さな体なのに、とってもエネルギッシュで感心します。

水浴びもだいぶん上手になってきました。
今日は気温も高くて水が気持ちがよかったのか
何度も水の中に飛び込んでいました^^
RIMG0426_convert_20110604022916.jpgRIMG0427_convert_20110604022934.jpg

しばらくすると濡れたお腹を自慢するかのように指に止まって見せつけてきました(笑)
背景の五月人形・・はよ片付けなアカンな・・

朝から晴れていると一日ずっとご機嫌さん♪ 明日も晴れるみたいやし朝から日光浴出来るね♪

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
全国のマメ地域が晴れますに♪明日も皆で日光浴しようね♡




Categorieご飯と健康について  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

2011’06.01・Wed

君がよく眠れるように。

kako-tuH6ZwvaGVQZeOoFのコピー    RIMG0343_convert_20110601213516.jpg

ハリソンフードでお世話になっていた飛翔さんの「鳥さんのイロハ」で新しい項目がUPされていたので読んでいると睡眠の項目で、うちのやり方ではダメだ!!と今更ながらに気がつきました(汗)

パピさんのお住まいはリビングに設置していて、
夜7時くらいになるとカバーをかけて寝かしていました。
家は夫婦揃って夜型なので遅くまでテレビもつけていますし
静かな環境では寝させていませんでした。
ちょっとくらいなら環境に慣れて寝てくれるだろうと思っていました。
こちらの都合だけしか考えてなかった事に、今更ながら大反省です。
今日からは別の静かな部屋にカゴを移動させて寝かせる事にしました。

睡眠と食事、環境は健康の基本ですよね。
きちんと考えきれてなかった私!ダメな飼い主です!!

鳥さんの睡眠については飛翔さんの「鳥さんのイロハ」をご覧下さい。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
馬鹿な飼い主にちゃんとせーよ!の喝ポチをお願いいたします。

Categorieご飯と健康について  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

 |TOPBack
