• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’07.01・Fri

食羽でショック!?




ご無沙汰していました。
私もパピも元気です・・・といいたい所なんですが・・・

パピさん、食羽をしているようです><

●食羽とは(こちらを参照
食羽とは羽を抜くのではなく、羽の先を齧って食べてしまうことである。
特に胸部から腹部、風切羽をよく齧る。
蛋白不足やミネラル不足がいわれているが、湿度の不足も疑われる。


最近になって腰の瑠璃色部分を、たんねんに羽繕いしているのを
度々に見かけるようになり鮮やかだった瑠璃色部分が粉が吹いたように
見えるように。よくよく見てみるとその部分の羽がギザギザになってる!!
ケージの下に羽が落ちていないので、食べちゃっている感じです。

R0011295.jpg

嘴のコンディションも良くない時があるので、ミネラルやタンパク質が足りていないのかも・・。
(最近はペレットをよく食べているので、ネクトン等のサプリメントは控えていました)
明日から、シードにはネクトンSやネクトンBIO、ネクトンMAS を日替わりで振りかけて
行こうと思います。

R0011309.jpg

湿度も関係してくるみたいなので、霧吹きで水浴びも取り入れて
いこうと思います。

毛引きにつながりません様に。。




R0011307.jpg

話が変わるのですが、ケージの底に敷く紙を
ペットシーツからペーパーナプキンに変更しました^^
カラフルな色が大好きなパピさん、大喜び。
嬉しそうに下を見てはワキワキしていました♪

R0011306.jpg






Categorieご飯と健康について  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

Next |  Back
はじめまして^^

食羽・・・・なんてものがあるのですね・・・。
大事になりませんように!

通りすがりのインコ好き:2011/07/01(金) 22:45 | URL | [編集]

こんにちは。パピさん、ちょっと心配ですね。
栄養的なもので良化してくれたら何よりですが。
気温の変化とかストレスとかもあるのかなあ~。

気温変化といえば、パピさん、昨年の秋口に一度
調子を崩されてたじゃないですか。
くちばしの荒れも気になさってるようですし、
酷暑にならないうちに一度お医者様へ行ってみては。
早め早めがいいと思いますよ~。
あ、もう既に行かれてたらごめんなさいです(汗)。

Rakuちゃん:2011/07/02(土) 00:59 | URL | [編集]

食羽とは初めて知りました…
毛引きとはまた違うのですね~。
うちも雛換羽中だからか、くちばしの皮が剥れかけ~みたいになってます。
換羽中ってこともあって、ハリソンマッシュのハイポテンシーをあげて様子を見ています。
パピさんに変な癖がつきませんように!

床材、ペーパーナプキンとは盲点でした!
45×45サイズなら調整しなくてもケージにぴったりですしね!
うちはペットシーツを使う予定でしたが、どうしてもかじってしまうのでかじっても大丈夫なものをチョイスしてます。
私も可愛いペーパーナプキンを敷きたくなりましたが、ビジョンのケージは紙系が敷きづらくって敷きづらくって…(´`;)

みじんこしゃま:2011/07/02(土) 09:57 | URL | [編集]

はじめまして!コメントを有り難うございました^^
私も食羽の事を知ってビックリ!です。
また良かったら遊びに来て下さいね^^

poi☆:2011/07/05(火) 21:10 | URL | [編集]

本当、、、いろんな病気がありますよねぇ><
もっと、もっと気をつけないと!って思いました。
換羽の時は嘴の荒れが出るそうです^^
タンパク質多めのご飯がやっぱりいいそうですね♪

ペーパーナプキン、とっても便利ですよ~^^
ペットシーツだと齧った場合ポリマーが危険ですもんね。。
吸水はバッチリなんですけど。。
ビジョンケージは紙が敷き難いのですか。。

poi☆:2011/07/05(火) 21:20 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

