• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’07.05・Tue

検査結果


R0011319_20110702132610.jpg

マメルリハの自慢の部分と言える瑠璃色の腰の羽が、
こんな風にギザギザにになってしまいました。
パピさん自分で羽を齧ってしまっているようなので
健康診断がてら、7月2日に病院で検査をしてきました。

R0011357_20110705180708.jpg

病院には一番乗り。
病院にはこれで3回目なのでこれから起こる事が分かっているのか
待合室で不安そうにソワソワしているパピ氏。

R0011358_20110705180456.jpg

まず、触診から始まったのですが
キャリーから出たとたん恐がって飛び回って大騒ぎ(汗)

ギザギザになった腰の羽の部分や、翼の裏側
体中の羽をかき分けてダニなどがいないか、
また体型や筋肉の付き方(太ってないか)、皮膚の状態や色
を触診でしっかり診て頂きました。

触診・そのう液検査・そのう液染色検査・羽毛検査・便検査の結果、
異常な所は見つからず、腰の羽を齧っている部分以外は問題なしとの事でした。

皮膚の状態もとても綺麗で腰部分の羽以外はどこも齧っていなく
羽自体のコンディションも良好。
嘴も色もよく良い状態、脚の皮膚もとても綺麗。
体の肉付きも太くもなく細くもなくしっかりしている、との事です。

そのうや便にも寄生虫や悪いバクテリア、メガバクなども検出されず
異常なし。
体自体は、いたって健康だそうです。

となると、、、齧っているのは精神的な事が原因!?
うわぁ~~ん、、、そっちだと厄介かもぉ。。

もしかして・・発情をコントロールするために
ケージ内のオモチャを撤去した事が原因でしょうか?と
先生に聞いてみた所、それも考えられるかも知れませんと事。

発情コントロールよりも、このまま食羽が深刻な毛引きにつながらないように
オモチャをケージに戻して様子を見る事になりました。

R0011359_20110705180456.jpg

そのう検査ですっかり凹んでしまったパピ氏。
しっかり検査してもらって、とりあえず体は異常はなかったので安心しました。

















Categorie病院  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

Next |  Back
こんにちは。病院お疲れさまでした。

とりあえず身体的な問題はないということで、ちょっと安心!
パピさんよかったね。
不安な要素がひとつずつ取り除かれていけば、
poiさんもだいぶ気持ち的に違うのではないでしょうか。
だって、あんなにキレイに環境キープしてらっしゃるの、すごいと思いました。
見習わなくちゃ!です。
精神的な理由の方が厄介かも、と思われているかもしれませんが、
それも考え方次第ですよ。
元気があればなんでもできる!はアントニオ猪木ですが(笑)、
うちのひおりの糖尿病もストレス性の場合も多いそうなので、
だったらまだ、なんとかなるかもしれない!と思って前向きにやっています。

発情はしちゃいますよね、やっぱり。ガマンさせすぎはダメ?
たまにはキケンな男子になっても仕方ないか(笑)。



Rakuちゃん:2011/07/05(火) 19:43 | URL | [編集]

病院を進めて下さって、本当に有り難うございました^^
これからの環境の見直しにも気づくことが出来ましたので
検査をして本当に良かったです。

とりあえず発情コントロールよりも精神の安定の為に
オモチャを戻した所、過剰な羽繕いと雄叫びが減ったようです。

発情は春と秋2回あるのが、通常だそうで
年中発情となるとコントロールも必要だそうですが
そうでない場合はそんなにも気にする事はないそうで、、
発情=止ないと!と考えてしまっていた事がパピに良くなかったのかも
しれません(汗)
ちゃんと、鳥さんについて勉強しないといけないと大反省です。
Rakuちゃん様が以前ブログで紹介されていた、
コンパニオンバードの病気百科の本を取り寄せました。
しっかり読んで、知識を広げようと思います^^



poi☆:2011/07/05(火) 21:35 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

