• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’07.16・Sat

長期ホームステイ

RIMG0593.jpg

妹宅のノア君が我が家にホームステイにやってきました^^
妹は仕事で日中居ない事から放鳥時間が取り難く
手乗り度が落ちてしまっていたのと、猫さんが2匹いる状況が
ノア君は恐かったのか萎縮してしまっていたので、お預かりする事に。
(このまま我が家の子になってしまうかもぉ^^)

RIMG0553.jpg

初日は緊張してコチンコチンになっていましたが
今日はリラックスした様子で朝から水浴び♪
おしゃべりも自分の名前を小さな声で鳴いていました。

今日はノア君が大好きな食べ物を使ってオヤツの受け取りの練習。
ノア君はヒマワリの種はあまり好きではないようだったので、
蕎麦の実を与えてみたら喜んで受け取ってくれました^^

蕎麦の実をご褒美に指にステップアップの練習を少し。
オヤツが貰えると分かったみたいで、緊張も解れて
指に乗ってくれるようになりました^^

RIMG0598.jpg

家に連れて来てすぐに健康診断も行って来て
健康面でも問題なし^^
これから楽しく我が家で過ごしてくれると嬉しいです。


RIMG0597.jpg

大所帯になりましたが、パピ氏の今までのライフスタイル(放鳥時間や優先順番、衛生管理など)
極力変えず新入りちゃん達とうまく生活できるようにしていきたいと思います。

RIMG0582.jpg
ところで今日ちょっと驚いた事が。

ノア君のステップアップの練習中に、パピ氏は大きな声で「クリッカー・ホシイ~!」
と叫びました。
慌てて駆け寄ってクリッカーする?と扉をあけるともの凄い勢いで指にとまって
ハイ!!ハイ!!と脚をあげてアピール。
メラメラとライバル心が出ての行動でしょうか。
この事から先にパピ氏からトレーニング遊びをして
その次にノア君の順番にしないと、と思いました。

パピさんは最近「ホシイ」と「イヤイヤ!」の言葉をうまく使いこなすように
なり、いろんな要求をするようになりました^^;

「オイシー・ホシイ」
「クリッカー・ホシイ」

ねんねする?と聞くと「イヤイヤ!」
あっちに行ってと言うと「イヤイヤ!」
もうおしまいと言うと「イヤイヤ!」
まるで小さな子どものようです。

ただ知らない人の前やカメラの前(動画)はお口が固くなって喋ってくれないので
残念です。









Categorieマメルリハ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreペット Themeインコだぁーい好き

Next |  Back
宿敵(ライバル)と書いて友(とも)と呼ぶ・・っていうのは
「北斗の拳」だったかしら(笑)。
競争相手がいると、少しこども還りするのかなと思ってましたが、
むしろアピールタイム到来!ですね。
こんなに意味の通ったおしゃべり、すごいです。
ご先祖にヨウムの血でも流れていますか(笑)。


Rakuちゃん:2011/07/16(土) 02:27 | URL | [編集]

実はですね~、ヨウムのアレックス君の訓練法を真似て
言葉を教えてるんですよ^^
といっても素人の聞きかじり程度ですけど。

オヤツを見せて欲しい?って言って、オヤツをあげる
食べている時に「オイシー?」と聞いたり、
状況と行動に合わせて一定のリズムで教えています。
あと、息子にも手伝ってもらって
息子に向かって覚えて欲しい言葉を教える所をパピに見せたり(ライバル法)

ただヨウムと違って言葉の音が人の声のような音ではなく金属音なのが
残念だったりします^^;

それでも最近は自分で行動と言葉を組み合わせて要求する事は多くなってきたので
面白いですよ^^
片足をあげて、ハイ!ハイ!ハイ!をしながらホシイ!ホシイ!をされると
オヤツを必ずあげたくなるので、結局は私の方がパピにコントロールされている
ようなものです(笑)

poi☆:2011/07/16(土) 02:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

